忍者ブログ
ただただ、読んだ本に感謝しつつ
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『早雲の軍配者』



久々に
時代小説物で
夢中になって読んでいました

私の実家は
神奈川県西部
地元の戦国武将というと
後北条氏
今回読んだのは
その後北条氏の初代
北条早雲の名が
題名に取り上がっており

思わず本屋で
パラパラと立ち読み
たった数ページめくって
買おうと決めていました

ちなみに
軍配者というのは
参謀とか軍師という
意味合いに当たる
戦闘の作戦立案や
日程の作成に
たずさわる人々で
国の存亡に関わる重大事案に
深く関わる人々です

物語りの時代は
戦国時代の黎明期
まだ最盛期の有名人は
幼少か
生まれていません

主人公は風間一族の小太郎という
少年から青年になりかけた年頃の男性

彼が北条早雲に見い出され
後の後北条氏三代目
北条氏康の軍配者に成るべく
教育を受け
人として成長していく
過程を追った物語りです

北条早雲を題材にした作品は
比較的あるものの
二代目の氏綱の時代は
ほとんど小説として読んだことがなく
歴史の上でも
地盤固めを最優先で進めたことで
目だった戦績が少ないようです
ただ、
この地盤固めあってこその
三代目氏康の戦績に
輝きを与えたと言っても
過言ではないように感じます

感想からそれたので
戻しましょう

そんな
なかなか小説に
取り上げられなかったこともあり
私には斬新に見えました
これは否めません

物語り初盤の早雲や周囲との関係
物語り中盤の
初盤を受け継いだ
軍配者に成るべく進み
終盤に影響を作り
終盤では
ようやく軍配者のひよこになった
小太郎のデビューへと受け継がれ
続編をにおわせながらの終局

続編が出たら読みたいと
素直に感じましたし
正直に書くと
ここからを
ガッツリ書いて欲しかった

今回の物語りを読んだからこそ
この後を
このまま書かれたら
どんな風になるだろうと
期待が高まり
夢想するんですが
どうなんすかね

物語りの主人公
小太郎の素朴で純粋な性格や
物語り中盤から現れるライバル
感想を書きながら
読んだ物語りを思い出すと
随所に
心くすぐる要素が詰まっていたんだなと
正直感じます

あぁ
続編出ねぇかなぁ

ではでは

明日のあなたが
幸せでありますように
明日のあなたが
幸せに気付きますように

2010/03/22
池田修一
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
BookMark&RSS

ほぼ週刊 旅の人

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

 RSSリーダーで購読する

エディータ・ログール・あし@
edita.jp【エディタ】
サイトレベル


最新CM
ブログ内検索
庭先

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
プロフィール
HN:
池田修一
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
物書き、風景写真撮影
自己紹介:
毎日は更新できないし、気まぐれですから
お許しください
P R