忍者ブログ
ただただ、読んだ本に感謝しつつ
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-グッドマン-




まぁ
ちょっと滅入ってまして
何気なく本棚に手を伸ばしたときに、
手にした本が、この本でした。
こういうときに
なぜか読みたくなるというか
救いを求めていたのかもしれません


物語の内容を、
ほんの少し書かせていただくと
悩める社長さんと
派遣清掃員のおじいさんの
グッドマン(善人)の知恵という
考え方や生き方に関する
6個の知恵について
話し合い
日々の生活が
良い方向に変化していくという
物語り

そんな感じです

とても穏やかな気持ちになれるのと同時に
最近、変に怒りっぽくなっていた私には
戒めといいますか
守り、実践すべき
良い手本、良い教科書のように感じています

一つ一つのアドバイスとなる
6つのグッドマン(善人)の知恵は
思わず驚くような
意表をつくようなものというよりも
言われてみれば
確かに納得
というような
当たり前のようで
なかなかできないでいるような
目新しいというよりも
それをするためにはどうしたらいいのか
そこに要点をおいて
書かれているように感じます

そのためか
読んでる最中に
物語りを思い返し
残念ながら
独身ですから
主人公と同じ境遇ではありませんが
自分に当てはめたりしながら
グッドマンの知恵を
使うというより
体に染み付かせたいと
このごろやっているような気がします
まぁ
なかなか難しいのは否めないのですが
多少の真似事を
はじめているような感じです

少なくとも
この本のおかげで
会社から帰宅してから
何がしかの趣味を
少しでも触れるようにして
心の休息時間を設けるようにはなりました

周りに聞かなければ
変化の度合いはわかりませんが
良い方向に変化してくれていれば
いいなと感じるばかりです
2010/07/07
池田修一
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
BookMark&RSS

ほぼ週刊 旅の人

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

 RSSリーダーで購読する

エディータ・ログール・あし@
edita.jp【エディタ】
サイトレベル


最新CM
ブログ内検索
庭先

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
プロフィール
HN:
池田修一
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
物書き、風景写真撮影
自己紹介:
毎日は更新できないし、気まぐれですから
お許しください
P R