忍者ブログ
ただただ、読んだ本に感謝しつつ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『仕事はたのしいかね?』





本の題名に
引き寄せられたのかもしれません
初めて見つけ
手にしたのは
仕事のことで
あれこれ悩んでいる時期で
自己啓発本や
中国の思想書の解説本を
何冊も読んだりしながら
心の内側のモヤモヤしたものを
打ち払おうとしていました。

主人公を
読者に見立てた話の進行で
主人公には名前が登場しません。
終始、私という形で進行します。
相手役はマックス エルモア
小柄で気さくな老人で
明るさと温かさが
太陽のように感じていました。

本の題名になっている
仕事はたのしいかね?
物語りの中でも
主人公に
マックスが語りかけます。
その当時の私には
NOとしか
言えなかったと思います。
そして、主人公も
言えないからこそ
この物語りに惹かれ
相手役マックスから飛び出す
数々のエピソードから
導き出される
ある意味での答えや
行動や考え方に対する指針に
新たな光をあてられ
なんとなく
普段の状況に
反映できるヒントを垣間見て
ほとんど
一気に読んでしまったので
読みきった達成感に浸って
ついつい内容が
頭から
ふわふわと
何処かに飛んでいきました

この充実感を友人に話したところ
説明力が足らないことを
抜きにしたとしても
曖昧な記憶で言葉が
見つからない

気付きました
流し読みはしたものの
記憶に植えついていなかったのです

いやぁ
そこから何度も
じっくり読み直しました
また
何度も読み返せる内容でした

一見理解しやすい文章なのですが
じっくり読むと
奥が深い

たとえば
この物語りの中には
たくさんの企業の
アイデア発掘秘話が
ところ狭しと登場します
私でも知っている
有名な企業がたくさん

そして
あるキーワードを
文字通りの
物語りの鍵として
ヒット商品の舞台裏
誕生の仕組み(?)を
ツボを刺激しながら
書かれています

導ける内容も
表面的には理解しやすい
これを
実生活に役立てたいと
考えながら読むと
読み返し頻度がグッと上がったんです

整理された進行の
なせる業かもしれませんが
内容を噛み締めるに連れて
面白味にも深みが出て
この考え方はいいなとか
実生活への還元率も
なかなか高い読み物だと
あらためて感じました

なんか
宝探しの旅にでもでないか?

尋ねられているような
そんな錯覚に陥りそうなぐらいです

座右の書が
また一冊増えた瞬間です

そして
本を読む人には
それとなく
推めています

面白い反応が見れるのが楽しくて

長々となりましたが
これには
続編があります
それも
今度の機会にでも
書きたいと思います

ではでは

明日のあなたが
幸せでありますように
明日のあなたが
幸せに気付きますように

2010/03/10
池田修一
PR
『一夢庵風流記』

ということで
前回の記事で書いた通り
書いた後、
読み直ししてみました。
ある意味で宣言ですね
これじゃぁ

でも
自分の書いたものですから、
恥ずかしさが見えにくいのですが、
こればかりは仕方ないですね。


まぁまぁ
脱線はこのぐらいで
感想感想

『一夢庵風流記』
今にして思うと
小説のタイトルが
内容を難しそうな
雰囲気にさせているような
そんな気がします
もし
マンガの原作じゃなかったら
私自身
手にしていたか
判りません。

この小説は
週刊少年ジャンプで
連載されていた
『花の慶次』の原作
舞台もやられたみたいですね

先日
書かせていただきましたが
小説初心者の方は
こういう
他のジャンルに
作品が派生しているものを
おすすめします
派生したもの
(マンガ、ドラマ、映画、演劇など)
を見てから
あらためて
原作を読まれると
より文章から
イメージしやすく
読みやすくなるかと
思います

またも脱線しますが
原作を先に読んでから
派生した作品を
読んだり見たりすると
違和感が生じます
小説は
読み手となる読者の
想像力が
物語りの面白味を
大きく左右します
マンガのアニメ化で
キャラクターの声に
違和感を感じたりする
あんな感覚なのですが


さて
『一夢庵風流記』ですが
主人公は
前田慶次郎利太
という武士

マンガ
『花の慶次』で
一躍、
有名な人に
なってしまいました

歌舞伎者という
異風の姿や形式、
服装などを好む
といわれる
普通とか
一般的な行動を
あえて退ける傾向にあり
生きたいように
生きることに
命をかけるような
部類の人物

今でいうと
ちょっと意味合いが異なりますが
学生時代に不良と呼ばれた方々の
気風に似ているのではなかろうか
そう感じます。
格好良さだったり
若干ずれていたとしても
そこに魅力を感じているから
自分の意思を通そうとする
そんな感覚

誰しも心に占める割合や
周囲にさらす度合いは違いますが
その度合いが
強い傾向にある人々の総称
と思います


前田慶次郎は
昨年
大河ドラマで有名になった
直江兼続と
深い親交があり

少し前になりますが
同じく大河ドラマになった
前田利家の
義理の甥という人物

どちらかというと
おとなしくしていれば
かなり良い暮らしができた
身分のはずですが
主人公
前田慶次郎は
この環境から離れて
良くも悪くも
自由な世界に
飛び出すことで
物語りが始まり
時代に
近く遠く関わりつつ
物語りは進みます

時代は
豊臣秀吉の政権下
ようやく
大規模な戦闘が減少し
平和が近づきつつある
そんな時代から
江戸時代の開幕近辺まで

この間の
大きな出来事というと
小田原の北条攻めや
刀狩り、
朝鮮出兵、
関ヶ原の合戦、
なんかが有名ですが
こういう時代背景も
ちゃんと
押さえられ進みます

私が特に好んでいるのは
前田慶次郎の行動

過激なイタズラが好きで
やってることは途方もないのに
その動機が純粋なんですよ
だから筋が通ってる
『少年のままの大人』
この言葉が
似合う人物なのではと
感じてます
真面目過ぎて
正直過ぎる心根と
そんな純粋過ぎるゆえの
憤りと行動に
ついつい
惹き込まれてしまう
思わず
前田慶次郎のように生きたい
そう感じてしまうほどに

心と時代に
順応していて
羨ましくなるんですよね
どうしても
純粋でいると
成り立たないと感じて
押さえ込んでしまうので
なかなか
真似できないんですけど


何度となく読みましたが
読む度に
違った感覚を覚えるのは
私自身が
時を経て
感じる部分が
増えているから
かもしれませんが

読む度に心に響きます
自分を振り返り
自分の行いに
恥ずかしさがないかと
体裁を恥じる気持ちや
純粋さと行動力の
大切さを
これを読むと
よく感じます

うまくまとまりませんが
一つ言えるのは
この本は
出来る限り
近くに置いておきたい
そんな一冊です

あぁ
拙い文章過ぎて
魅力の端っこも
説明しきれていませんが
また書きたいと思います


ではでは

明日のあなたが
幸せでありますように
明日のあなたが
幸せに気付きますように

2010/02/26
~2010/03/06
池田修一
一夢庵風流記

ちょいちょい脱線する私
この前書いたものを
読み直しました

ダメッスね
困ったもんで
また脱線してました

これはいけないってことで
ちょっと真面目に(?)
話がまとまってるか
確認してから
掲載したいと思います

恥ずかしいですが
自分への戒めとして
先日書いたものも残します

あぁ恥ずかしい

ではでは

明日のあなたが
幸せでありますように
明日のあなたが
幸せに気付きますように

2010/02/25
池田修一


忍者ブログ [PR]
BookMark&RSS

ほぼ週刊 旅の人

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

 RSSリーダーで購読する

エディータ・ログール・あし@
edita.jp【エディタ】
サイトレベル


最新CM
ブログ内検索
庭先

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
プロフィール
HN:
池田修一
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
物書き、風景写真撮影
自己紹介:
毎日は更新できないし、気まぐれですから
お許しください
P R